ぽじぶたいむ

・占星術 ・神託 ・チャネリング ・ポジティブ ・思考 ・幸せの気づき方

ものさしは正しく使おう

 

最近、やたらと物差しで長さを測り、K氏(うちの編集者)に伝えています。

久しぶりに使う私の物差しはかなり古く、もう数字がかすれて見えず、目分量的な測り方なので、きっとK氏その誤差で困ってるだろうなぁ……

 

なんて考えてて、全くブログのお題が沸いて来ず。K氏にまた編集の夜更かしをさせることになりそうです。

K氏は、私の文章を編集したり、インスタライブなどのタイムキーパーや言葉のまとめをしています。とても頼もしく、自由奔放な私によく付き合ってられるな。と感謝しかないのですが、私とK氏は性格もどちらかというと真逆で、ホロスコープで相性を見てみても太陽同士も月同士も緊張の角度です。

確かに、プライベートとか全然合わないし、仕事でも意見が違うことが多い。

だから、お互いの思ってることとか、好きなものも違って、価値観もちんぷんかんぷん。

それでも一緒にやっていけてるのは、きっとお互いに自分の物差しを相手に当てていないからだと思います。

もし、あてがっていたとしても気づいていない可能性もありますが。

f:id:posib:20200527211240j:plain

 

 

 

人それぞれ自分のものさしって持っていると思うんです。価値観や美意識てやつです。

・毎日掃除はするものだ

・ご飯は全て手作りで無添加がいい

・〇〇は礼儀として当たり前だ

・こんな顔がイケメンだ。顔が良い方が世の中は得だ

・男の子は女の子の支払いもして当然だ

・いちいち言わなくても察するのが当たり前だ

・コロナ自粛中にお酒飲みに行くなんて反社会的だ

 

 

そのものさしで他者を測ろうとすると、全く寸法合わないわけで。

最近のK氏みたいに細かい誤差にイラッとさせられると思うんです。K氏がイラッとしてるかは知らないけど……

 

私も昔は、よく他者を「ふつうはさ・・・」

と自分のものさしで測っていましたね。

でも、気づいたんですよ!!

あれ?

私のものさし、なんかみんなと違うぞって

f:id:posib:20200527213721j:plain

結構変わった形してたんですよね。

 

それをあてがわれてた人かわいそうすぎる・・( ノД`)

 

バシーっと真っ直ぐのものさしの人もいれば

へんてこな形のものさしの人もいて

ぐるぐる円のものさしの人もきっといるでしょう。

長かったり短かったり、太かったり細かったり。

 

それぞれのものさしがあって

それぞれの普通がある。

それぞれの価値観や美意識があって

そんな世の中だからこそ、様々な人に溢れ楽しい。

 

 

私のものさしなんて、変な形だし、きっとかなり寸足らずだと思います。

だって、すごく偏りがあるから。

他の人を測ろうにも全く足りてないし、何回も継ぎ足して測らないといけないからめんどくさい。

そんなことに気付いたときにものさしを懐に忍ばせるのを辞めました。

 

 

そして、そのついでにもう一つ辞めました。

その自分のものさしで自分を測ること。

私はこだわりもかなり強めなので、自分のものさしで自分を測ると、そのへんてこなものさしはずっと形を変えないし、伸びもしない。

自分が思う「世間のふつう」に自分をあてることも辞めたんです。

 

そうしたら、自分のものさしが懐にないから、他の人が持つものさしの横に並ぶことも出来るようになって、形を変えたいなぁと思ったときには変幻自在で、変えたくない時は不動で、長さもどんどん継ぎ足していけるようになったんです。

 

分かりやすく言うと……

 

 

楽しく自分の好きなように生きていけるようになった!

そして

他者のものさしを受け入れることで自分のレベルがアップした!

 

 

ものさしはね、紙とか物質の長さだけを測っていたらいいんですよ。

それが本来の使い方です。

 

 

もし、あなたが誰かの事や自分の事を

「ふつうは……」

というものさしで測っていたら、そっとそのものさしを懐から出して筆箱にしまってください。

もし、あなたが誰かに

「ふつうは……」

というものさしで測られたなら、自分のものさしで対抗することも、自分のものさしを悲観することもなく、相手のおもしろいものさしを観察してください。

観察していてものまねをしたくなったら、”ものまね芸人”ばりに真似てください。

真似をしていたら、いつか本物に認められてお墨付きがもらえます。

観察していて興味がなければ、相手に自分ではなく、そっと紙を渡してあげてください。きっとものさしも本望だと思います。

 

 

ものさしは正しく使いましょう。

間違った使い方をすると、その誤差にイラッとさせられたり、失敗したり、測りなおしをさせられるから。

K氏ごめんなさい。

ちゃんとしたものさし買います。

 

 

変わりゆくこの世界で、変わらぬ自分を持って歩んでいこう。

 

 

ぽじぶ SUMIE