ぽじぶたいむ

・占星術 ・神託 ・チャネリング ・ポジティブ ・思考 ・幸せの気づき方

あなたは"あなたの好き"を知っていますか?

※今回のブログは後から見返してみたら、なんだかくどい。そしてムズイ。


さらっと見たい方は@pojib.timeのインスタグラムでK氏がうまくまとめたものを見てくださいw

書き直すのめんどうなのでこのままエーーイ!!!

 

 

前回の記事で、得意なことだけをしてたらいい!

なんて書いたのだけれど、そもそもみんな自分の得意な事って分かってるのだろうか?

前回の記事読んでない方はこちら

   ↓↓↓

posib.hatenablog.com

 

得意な事=好きな事、楽に出来る事

 

不得意な事=嫌いな事、頑張らないと出来ない事

 

 

と考えるとどうだろうか?

自分の好きな事や、楽に出来ることは思い浮かぶだろうか?

 

私は喋ることが好きで聞くことはどちらかというと嫌いだ。

だから

得意な事は喋ることで

不得意なことは聞くことだ(占い師には致命的w)

 

でも、前回の記事でも書いたみたいに、私は書くのが好きで話すことは不得意。ぽじぶの編集者K氏に任せたことで楽になっている。

これは矛盾するじゃん!?って思うかもしれないが、私は”喋ることは得意で話すことが不得意だ”であっている。

なぜなら、

得意なことは好きなように、喋りたいように喋ること

不得意なことは話の要点を誰にでもわかりやすくまとめて話すこと

だからだ。

 

 

だから、不得意なところを得意なK氏に任せている。

 

何が得意?って聞かれたときにすぐに答えられない。

それは誰かと自分を比べてしまうからだ。

私は喋るのが得意。でもK氏と比べると得意ではなくなる。=喋るのは不得意

私には得意なとこなんてない、、、、(´・ω・`)ショボーン

となる。

 

そうじゃない。

誰かと比べたら、自分よりも秀でている人なんて山ほどいる。

逆に、自分が他人よりも秀でていることも山ほどある。

 

1.私は自由におしゃべりしているのが好き=喋るの得意

2.私はまとめて伝わるように話すのは嫌い、努力がいる=話すの不得意

 

 

だから、私はこの世界では1.をやってればいいわけである。

2.は2が得意な人に任せた方が効率も良いし、話を聞く人もわかりやすくていい。

私は疲れないし、2が得意な人も好きな事だから、楽しんでというか、普通に取り組めるだろう。

 

ここで、きっとこう思う人が出てくるはずだ、、、

①「この世界には不得意でもやらなければならないこともある」

②「不得意なことをやらなければ成長しない」

 

 

まず①の「この世界には不得意でもやらなければならないことがある」

私の回答は、そりゃそうだ

でも、それって本当にあなたがしないといけないこと?

まずはそこを考えたらいい。

前回の記事でも、自分の不得意なことを認めて、それを周りに周知する事

って書いた。

なんで不得意なことなのにやらないといけない状況になるかというと、まず自分で嫌い、苦手、出来ない、不得意。を認めてないからだ。

そして、それを周りに伝えてないから。

 

話すのが不得意、聞くのが得意な人がいるとして

プレゼンがあるとしよう。

そしたら、部下でも話すのが得意な人がいたら、その人に当日のプレゼンは任せればいい。聞くのが得意なあなたは、聞いてそれを分析し、まとめればいい。

それだけで、お互い楽だ。

 

でも、どうしても自分が話さないといけない場があるとして、面接とか。

そしたら、まずは自分の不得意を周知させるといい。

「私は話をするのがあまり得意ではないので、このような場は苦手ですが、話を聞くことは得意で、そこから分析したりまとめたりすることはできます。本日はお聞き苦しい点もあるかと思いますがどうぞよろしくお願いします。」

 

そうしたら、面接官もあなたという人が分かる。

自分を過大評価したり、大きく見せようとするから空回りするし、しんどくなるのである。

私も最近になって、自分は話をまとめることが不得意だと気付いたw

だから、過大評価や自分を大きく見せようと頑張っては撃沈してきた側だw

部下とか上司とかも関係ない。

得意な人が得意なことをやればいい。

 

 

きっとここで②「不得意なことをやらなければ成長しない」

が出てくる。

 

私の答えは成長はする

私はK氏に話すことを任せたり、まとめることを任せているが、自分がしないからって成長していないか?と聞かれるとそうでもない。

隣でその姿を見たり、その考えを聞いていることで、新たな学びや発見もあり、時々自分でも真似してみようとする。

自分は得意な事だけをしているので、苦じゃないし、自尊心が高いままで学んだことをチャレンジできる。

 

でも、成長する為に不得意なことを選んだとする。

きっと、はじめは出来ない。

もともと装備されてないし、マシュマロみたいな盾をもって敵に挑むから、生傷も絶えない。

すると、出来ないことやその傷の痛みで自分が嫌になる。

自尊心が傷つき、なくなる。

それでも血だらけでやっていく。なんとか敵は倒せるだろう。

でも、きっとクリアするのにすごい時間がかかるし、それなら、防御を得意とする盾(得意な人)を自分の前に置いておく方がいい。後ろから学ぶことも出来る。

 

 

自分の得意なこと=好きな事

それは誰と比べなくてもいい。

自分が好きなら、楽ならそれでいい。

 

のんびりが得意!という人はこの世界でそれをすればいい。

動いている方が好きだ!という人はこの世界でそれをすればいい。

 

でも、それを自分勝手にするのは違う。

まずは、あなたの周りにいる人に分かってもらう。

そうすれば性格の不一致で別れる夫婦とかカップルとかもいないだろう。たぶんw

 

それぞれがそれぞれに合う楽しい生き方で

それぞれの得意(好き)と不得意(嫌い・苦手)を認め合える世界で

 

 

この世界はそんなに頑張らなくていいよ。

あなたはあなたのままでいいよ。

あなたはあなたの好きをやればいいよ。

 

変わりゆくこの世界で変わらぬあなたを持って、歩んでいこう。

あなたはあなたというだけで素晴らしい。

 

 

ぽじぶ SUMIE