ぽじぶたいむ

・占星術 ・神託 ・チャネリング ・ポジティブ ・思考 ・幸せの気づき方

悩みの解決方法ってこんなこと!?

人って悩まずにはいられない生き物だと思う。

 

今日の晩御飯のメニューも悩むし、着ていく服も悩むし、このまま起きようか後5分だけ寝ようか一瞬悩むしw

 

そんな日々の簡単な悩みぐらいならいいけれど、生きていたら時々大きな悩みも出てきたりして、私って悩むの好きだなぁなんて思ったことある。

 

しかも大きな悩みはなかなか解決しなくて、胃が痛くなったりして、私も20代の頃は胃カメラをよく飲んだ←なんの自慢だよ

 

でも、実はその”悩み”って奴の解決方法は簡単な事だと知ってから、胃カメラのお世話にはならなくなって、毎日快眠の状態!!

本当に簡単な方法なの、、、

しかも無料で、誰でも出来るから有り難い!!

それはね

 

 

 

 

【悩んだら悩むのをやめる】

 

 

これだけ。

 

 

はぁ?って思ったでしょ?

そうなんだよね、簡単すぎて、はぁ?ってなるよねw

 

でも、

「いやいや、悩むのやめられたらこんなにしんどい思いしてへんて」

って思っている人もいるかもしれない。

むしろ、皆が思うよね。私も思ったからw

 

そう思った人は

まずはね”悩みの原因”について考えてみるといいと思う。

今の出口の見えない悩みの原因って何だと思う?

 

それはね、

無知

ってことだよ。

 

例えば、会社の嫌な上司との関係で悩んでたとする。

なんで、あの人は自分にあんないい方するんだろうとか、なんでみんなの前で怒ったんだろうとか、なんであんなに嫌みなんだろうとか、理不尽だなとか

 

原因考えてみた?

何だった?

分からないよね。

 

そう分からないのよ、原因。

だって、あなたはその上司じゃないから。

上司の事、知ってる?家庭の事情とか、今日の体調とか、その人の悩みとか、その嫌な態度になったであろうその上司の状態を全部知ってる?

 

知らないよね?

 

ほら、その悩みの原因は無知だから。

人は皆、どれだけ関係の深い間柄だとしても、自分以外の事は無知なんだよね。

無知ゆえに、勝手に妄想して、この人はこういう人だ!と思い込んで、勘違いして悶々と悩む。

 

 

それ、悩んだところで結局、解決しないんだよね。

解決するのはその上司に直接全ての状態を聞くことだよ。

 

でもそれって、実際出来ないし、出来たとしてもその上司も忘れてたり、気分だったり、もっともらしい言い訳したりするかもしれない。

 

そうなると、もう悩んでるの馬鹿らしいでしょ?

そう思わない?

だったら悩むのやめたらいい

 

 

真実を見ずに、ごにょごにょ一人で妄想して、考えてる時間もったいないと思わない?

思ってきたでしょ?

私はいつも悩んだときに原因を考えてみることにしてて、結局本質的には「わかんないや」ってなって、わかんないことに私の貴重な時間を費やしていたなんて、私ってなんておバカさん(^^♪

って悩むのをやめることにしてる。

 

 

もし、今”悩み”って奴に憑りつかれて身動きできない状態の人がいるのなら、一度原因を考えてみるといいと思う。

さっきの上司の話なら、上司の事を知らない無知な自分がいるし

将来について悩んでるなら、将来の自分なんてそもそも全員が無知だし

人間関係で悩んでるなら、これもその相手の事を知らない無知な自分がいるし

お金に悩んでいるなら、お金の仕組みについて無知な自分もいるし、稼ぎ方をしらない無知な自分がいるかもしれないし

時間について悩んでいるなら、時間の使い方について無知な自分がいるし

 

 

とりあえず、その無知から脱却しないと、あなたの勝手な妄想と勘違いと思い込みは止まらないわけで、だったら、悩むのやめちゃいなよって話。

 

きっと、本当に解決したいことは、自らその”無知”を脱却しようとすると思う。

してないってことは、そこまでじゃないってこと。

だったら、悩んでる時間もったいないから、好きな音楽聞いたり、好きな人に会ったり、おいしいもの食べたりして、早く寝た方がいいw

 

 

つねに自分を俯瞰してみる。

その”悩み”はあなたではない。

”悩み”って変化する。変化していくものに心奪われないで。

変わりゆくこの世界で、変わらぬあなたで、この世界を歩んでいこう。

 

 

ぽじぶ SUMIE