ぽじぶたいむ

・占星術 ・神託 ・チャネリング ・ポジティブ ・思考 ・幸せの気づき方

ダメな”今”は最高になる為の助走

今日はブログを書こうと、PCの前でカタカタしながら、書いては消して、書いては消して、、、1時間はたった。

 

今までなら、

「うぉぉぉぉ!ダメだ~~」

「文章が浮かばないなんて、なんて日だ!」

なんて叫んでいたかもしれないw

 

しかし、最近の私は

 

 

【そんな日もある。ただ、今がそうなだけだ】

 

 

というのが口癖で、そう呟くと楽になる。

 

人は失敗したり、出来ない自分を目の当たりした時に、出来ない自分にフォーカスしてしまいがちだ。

そして、出来ない自分を作り上げて嘆く

自分は出来ないやつだ、才能がないと思い込み悩んだり、出来ない自分に腹が立ち、イライラしたりしてしまう。

 

子育てでも、赤ちゃんが集まるような場所や、静かにしていなければならない場所で、自分の子だけが泣いてしまったり、暴れてしまったりという場面はよくあるが、ここでも、泣き止まない自分の子どもにフォーカスし過ぎて、

私の子育てはダメだ。

他の子が出来ているのにうちの子だけダメだ。

どうして泣くの。次も泣いてしまうかも。次も出来ないかも。

ギャーギャー泣くことにイライラする。

となって悩んでいるお母さんが多い。

 

私は10年ほど保育士をしていたこともあり、今も子どもや母親と関わる仕事をさせてもらっているが、そんな場面で私と関わるお母さんたちには必ず言う言葉がある。

 

【今だけだよ。これが何十分も何時間も何日も続くわけじゃないよ】

【今だけだから、泣いたっていいし、お母さんが疲れたら少しの間、あやすことをやめたっていいよ】

 

そう。

すべて今だけだからね(^^)

 

意外に、もういいわ!泣いてていいよ~ってお母さんが別の事に気が向いたり、別の事をし始めると、コロッと泣き止んだりする。

 

そんな私も「ブログ全然書けないや~ん」ってなって、

”今は”書けないのか、じゃあしょうがないな、Twitterで書けないこと呟いておくか、、、って別の事したら、あ!ってなってこの文章を書いている。

 

 

調子がいい時もあれば悪い時もある。

泣きたい時もあれば笑いたい時もある。

出来る時もあれば出来ない時もある。

機嫌がいい時もあれば悪い時もある。

 

その、”出来る出来ない”や”泣いた泣かない”に囚われないで。

”今に目を向けよう”

 

今はちょっと出来ないだけ

今はちょっと泣いているだけ

今はちょっとイライラするだけ

今はちょっとクヨクヨするだけ

 

今はそうなだけ。

出来ない日があってもいいし

泣く日があってもいいし

怒る日があってもいいし

へこむ日があってもいいし

 

大丈夫!今日はただ、そんな日だっただけ。

 

人生の中でそんな日があってもよくない?

その方が上手くいった時や上手くいった日が最高にならない?

 

 

私はね、今、文章が書けて最高だよ!!

これでK氏に催促されないですむからねw

でも、この最高は書けなかった”今”があったおかげ

 

どんな時間にも

どんな日にも

どんな人にも

すべては最高になる為の布石。

あなたのその”今”は全てが最高になる前の助走だよ。

助走って長い方が大きく跳べるしね。

 

さてと、今日も出来なかった自分に感謝しよ。

【できなかった”今”にありがとう】

 

 

変わりゆくこの世界で変わらぬ自分を持って、歩んでいこう

 

ぽじぶ SUMIE