ぽじぶたいむ

・占星術 ・神託 ・チャネリング ・ポジティブ ・思考 ・幸せの気づき方

この時間、無意味かもと思ったら

今日は用事があり、久しぶりに外に出てきました。

その先で、おばさまたちが楽しそうに井戸端会議をしていて

f:id:posib:20200528172232j:plain

あんな日の当たるところで暑くないのか……

と観察していました。

そして、考えてたんです。

あのおばさまたちがそうしている時間は、どんな時間なんだろうか。

 

周りから見たら、

暇そう。

無意味な時間だな。

時間の使い方がもったいないな。

とか思うのかもしれません。

私も以前はそのような考え方でした。

 

私はTeam山羊座なだけあって、合理主義。無意味な時間を過ごすなんて勿体ない!と思っていました。

なので、会社勤めの時の無意味な会議も、付き合いの食事会も大っ嫌いで、その日になると熱を出していました。これ、本当に熱が出るんですよw

人間って不思議です。


他にも、自分がダラダラした時間なんかも、あとから罪悪感に襲われたりして、どよーん。となったりしていました。

 

他の人はあんなにも頑張っているのに、どうして私は休んでいるんだ!って

そうやって、自分を追い込んでいってたんですね。

 

追い込んだあげくに、喘息発作の再発とうつ。

 

 

それで仕事も辞めて、時間はたんまりとあるのに何もできない時を過ごしました。

その時に思いました。

一見意味のなさそうに思う時間にも、素敵な意味が隠されているのではないか!?

そして、それを探すことにしました。

 

 

ゴロゴロしている時、この時間は自分の体や心の為に意味があるものだと気付きました。

井戸端会議的な時間には、人を観察したり情報を集めたりして、この時間で学べることを探しました。

時間は、人類皆同じ流れです。

その使い方が違うだけ。

誰かには意味がなく思える時間も自分には大きな意味があったりする。

意味のない時間と感じたとしても、自分の姿勢次第で意味のあるものへと変えることも出来る。

 

 

そんな風に考えていくと、全ての時間が愛おしくなります。

 

私の、井戸端会議のおばちゃんを見るという時間もこうやってブログの内容に繋げられた。

もしかしたら、あの時間で何か別のことが出来たかもしれないけれど、そうすると、今のこの時間も文字もないわけで。

おばちゃんたち”ありがとう”という気持ちです。

 

 

自分の時間の使い方や、周りとの時間の使い方に不満がある時には、その時間を自分の力で愛おしいものに変えたらいい。

 

 

1日は24時間という同じ時間のなかで、その時間を意味あるものにするかどうかはあなた次第。

そこに意味が見い出せないなら、使い方を変えたらいい。

井戸端会議に意味が見いだせない時には、用事があるフリをして帰ればいい。

その後に何か言われるかも……という不安なんてただの妄想。

人の時間に合わせないで、あなたはあなたの意味ある時間を過ごしたらいい。

例えば、帰ってお昼寝したらいい!自分の体が回復できて、とっても有意義な時間ですよ。

 

 

自分の一日に愛おしいポイント見つけてあげてください。

 

 

ちなみに、私の今日の愛おしいポイントハイライトは

 

仕事を後回しにして、窓全開で風に当たりながらのお昼寝でした!

 

 

 

変わりゆくこの世界で変わらぬ自分を持って、のんびり歩んでいこう

 

 

 

ぽじぶ SUMIE