ぽじぶたいむ

・占星術 ・神託 ・チャネリング ・ポジティブ ・思考 ・幸せの気づき方

人生を創っているのは”習慣”だった!?

 

明日からダイエットはじめよっと。

今日は眠いから勉強せずに寝ちゃおう。

今日はブログ書くの面倒くさいから一日くらいいいか。

 

私たちは、常に何かや誰かから影響されます。何かを継続させるためには、ナニモノにもコントロールされない大きな強い意志がなければ難しい……

f:id:posib:20200530135836j:plain

 

しかし、その強い意志はどうやって得るのでしょうか?

そもそも、みんな意志が強いのでしょうか?

 

芸能人やスポーツ選手など、ストイックな人と評される人がいます。

あの人たちは、元々意志が強いのでしょうか?

元々意志が強い人もいるでしょう。

大きな夢がありそのために目指すところへ向かう過程でそうなる人もいるでしょう。

だけど、最初から強い意志を持つ人は少ないのではないかと思います。

 

 

じゃあ、ストイックと呼ばれる人はなぜ、強い意志を手に入れることができたのか、

それは習慣を手に入れたからではないかと思います。

 

 

私たちはどんな人も、その人の習慣で今を過ごしています。

習慣が人生を創っているといっても過言ではないです。

小さな頃は、自分の意志ではどうすることもできず、親の習慣によって人生が創られます。

しかし、ある程度大人になると、自分で習慣を作っていくことになります。

それは、行動の習慣だけではなく、思考の習慣も同じことが言えます。

その習慣があなたや私の未来や先の人生となるのです。

 

 

人生とは習慣でできている

その習慣は自分の行動や思考で変えることが出来る

習慣を変えれば人生は変わる

 

 

何かを変えたいと思ったときには、大きなことにチャレンジすることも大切かもしれませんが、まずは自分自身の身近な習慣を変えることから始めるのも良いと思います。

じゃあ、その習慣はどうやって作るの?

と疑問が沸いてくるかもしれません。

 

 

習慣とは小さな小さな積み重ねです。

 

私はヨガ講師もしていますが、私の生徒さんには毎日10秒のわき腹伸ばしから毎日家でするように宿題として出します。

最初はいつでもいいのです。どんな格好でもどんな形でも決まりを作らずに、まずは一日の中で10秒だけ。

それを続けていくと、自分のやりやすい時間が見えてきます。

自分に合う形が見えてきます。

1週間もすれば、1日さぼった自分に罪悪感が生まれます。その罪悪感はそれに囚われることなく受け止めます。

2週間過ぎるころには、やらないと気持ち悪くなります。

そのうち、わき腹伸ばしだけでは物足らなくなり、他の動きも足します。

それをまた続けます。

そうしているうちに習慣が出来ます。

 

そう。

習慣とはまずは小さなことからなのです。

みんな、ダイエットにしろ勉強にしろ、大きなところや、難しいことから長い時間 取り組もうとするから続かないのです。

 

あなたの人生はあなたの習慣で出来ている。

小さなお子さんをお持ちの方は、お母さんやお父さんの習慣でその子の人生が創られる。

何かを変えたければ、大きなことじゃなくていいです。

小さなことから、ほんの数秒からはじめてみましょう。

それを重ねたその先の未来は今のあなたの目には映っていない別の世界が見えると思います。

 

 

私もこのブログを毎日更新する。

それを習慣化しようと今、頑張っています。

ハッキリ言って、時間も取られるし、まだ観覧数も少ないし、嫌になります。

でも、題材がなくても、良く分からない文章になっても、とりあえず何かを書く。

それがきっと、私の習慣となった時、

私の人生は変わっていると思います。

 

 

みなさんも、今日から小さな何かを積み重ねてみてください。

 

 

変わりゆくこの世界で変わらぬ自分を持って、小さなことを積み重ねて歩んでいこう

 

ぽじぶ SUMIE