ぽじぶたいむ

・占星術 ・神託 ・チャネリング ・ポジティブ ・思考 ・幸せの気づき方

【捨てちまおう!】その○○ってやつ

 

今日のブログはHatena Blogさんからのお題を借りて

お題はこちら

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/26006613550728314:title=お題「捨てられないもの」

 

 

捨てられないもの何かあるかな?

私は某国民的アニメオタクなので、そのグッズたちは山ほどあるが捨てられないw

時々、溢れかえるグッズの山を見てはニヤニヤするという時間が至福の時。

 


他に何があるのだろうか?

一般的には服とか、靴とか、輪ゴムとか、空箱とか、紙袋とか・・・

あとはなんだろう?

ぽじぶ的な話にするのなら、

 

 

【プライド】

 

とかかな?

 

プライドはほぼ全員が持ってる。

 

私もプライドは高い方だと思う。月星座が獅子座だし←急に占星術の話題ぶっこむw

 

プライドがあるから、力強くやっていけることもあるし、自分の信念を生きていけることもある。

でも、プライドってある程度でいいんだよね。

大きなプライドって結構邪魔で・・・

大きなプライドがあるおかげで、自分を大きく見せようとしてみたり、素直に認めたり謝ったり出来ないこともある。相手に対して批判的になったり、攻撃的になったりすることもあるかもしれない。

 

 

分かっちゃいるけど、なかなか捨てられない

そう。それがプライド

f:id:posib:20200520211205j:plain

 

そもそもプライドってなんだろうか?

教えてGoogle先生!

プライド(英語: pride)は誇り、自尊心、自負心を意味する言葉。対象が親密なつながりを持っている人または物の知覚された価値からポジティブな影響を引き出す感情的な状態です。内向きまたは外向きの場合があります。否定的な意味合いのプライドとは、傲慢と同じ意味で使用される、個人の価値、地位、または成果についての愚かで非合理的な腐敗した感覚を指します。 ウィキペディアより

 

(・_・D フムフム。

やはりプライドは良きも悪きもあるってことみたい。

 

じゃあ、捨てるのは悪きプライドの方になる。

傲慢さや自分で勝手に作り上げた理想像や妄想。

これって、今の自分を知らない・見ていないってことになる。←これからプライド高い人見たら”妄想族”の総長と呼ぼうw

 

 

簡単に言えば

【今の自分を認められない】

ってこと。

 

失敗した自分とか

出来ない自分とか

無知である自分とか

振られた自分とか

負けてる自分とか

 

 

悪き方のプライドが捨てられないのは、”出来る自分”とか”こうでなければならない”という妄想に憑りつかれているから。

 

 

じゃあ、話は早い!!

その妄想を捨ててしまえばいいだけだ!

今の自分を認めてあげればいいだけ。

 

 

でも、これってちょっとコツがあって

失敗した自分

出来ない自分

振られた自分

負けた自分

を認めるってなっても、これってその状況を認めてるだけだから、結局ダメダメな自分が浮き彫りになって、傷つくだけなんだよね。

失敗は許されないんだ!とか

出来ないことはダメなことだ!とか

振られることは恥ずかしいことだ!とか

世の中は勝ち組でなければならないのだ!とか

結局、世の中の「〇〇でなければならない」という妄想(固定観念)に囚われたままで、その謎の妄想から自分を守るために、プライドという盾でガードする。

 

 

さっきも書いたけど

「悪き方のプライドが捨てられないのは、”出来る自分”とか”こうでなければならない”という妄想に憑りつかれているから。」

 

だから、

失敗は許されないんだ!という妄想を

出来ないことはダメなことだ!という妄想を

振られることは恥ずかしいことだ!という妄想を

世の中は勝ち組でなければならないのだ!という妄想を

まずは捨てないといけない。

そして、そこから今の自分を素直に認めてあげればいいと思う。

 

私も昨日、打ち合わせの時に占いの種類の卜術を「とじゅつ」って読んでて、うちの編集者K氏に「ぼくじゅつです」って言われてw

うお~~~!恥ずかしい、業界用語間違えてるとかヤバイ(妄想)って思ったけれど、考えたよね。

間違えが恥ずかしいって誰が決めた?

業界用語知ってて当たり前って誰が決めた?

って

そしたら、妄想族(固定観念)になってる!ってなって、別に間違えることは恥ずかしいことではないし、知らないことは知っていけばいいのだと思って、素直に今の知らなかった自分を認めたよね。

「知らなかった!それ(ぼく)って読むの?ずっと間違えてたって」

そしたらK氏が

「ZIPの水卜アナウンサーの(うら)が訓読みで(ぼく)が音読みだ。卜なんちゃら町っていうところがある」

とかなんとか教えてくれて!!

プライド(妄想)を捨てたおかげで、一つ賢くなったし(なんちゃら町は忘れたけどw)、これから間違わないよね!

卜半町だって←K氏からさっそくlineがきたので書き足しておく

 

 

なんか長くなったけれど・・・

捨てられない大きなプライド

それの正体は妄想族だった。

じゃあ、まずはその妄想族から族抜けすることをしていこう。

容易ではないよ←本当の族抜けも大変らしいから

そこから抜け出したら、今の自分を認めてあげて。

そして、悪き方のプライドは少しずつ捨てていけるから。

 

 

今日は無理やりまとめたけどw

そんな自分も良しとしよう!今日はそんな日なだけ、明日は今とは違う今がある。

 

変わりゆくこの世界で変わらぬ自分をもって、歩んでいこう。

 

 

 ぽじぶ SUMIE

 

 <iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/posib/posib.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>