ぽじぶたいむ

・占星術 ・神託 ・チャネリング ・ポジティブ ・思考 ・幸せの気づき方

360度は回らないけど180度ならいけるんじゃない?

 

誰かのこと、「あの人はああゆう人だから」と勝手に決めつけたりしていませんか?

 

私は決めつけてしまいがちです。

決めつけているだけならばまだしも、相手の話も聞かずに勝手に関係を終わらせたりしていました。

相手の一点だけを見て、その人を分かった気でいたり、自分の考え方と違うからとはねのけていたりしていたと思います。

 

人は自分の見たい世界しか見えない。

自分の心の池が波立っていたら、本当の姿は見えない。

 

そう。私たちは自分の都合のいいようにしか相手の事を見ていないのです。

そして、勝手に相手の一点だけを見て、妄想を膨らまし、怒ったり悲しんだり、悩んだりしてしまう。

 

相手には相手の思いがあったり、その時の状況や都合があるかもしれないのに……

それは本人にしか分からない。

直接思いを聞かなければ本当の姿は見えてこないのです。

 

 

最近のSNSでの誹謗中傷問題もここが欠けているからではないかと思っています。

 

私も今日、私が勝手に見ていた相手と直接話をしてきました。

話しを聞くと、相手には相手の状況や気持ちがあって、その人は自分の行いに反省もしていました。そして、素直に理由を話してくれました。

 

私はなんて愚かだったのだろう。

 

相手の都合やその時の状況を聞きもしないで、あの人は私と合わない!あの人の考え方はおかしい!と関係を終わらせようといていたなんて

 

 

人は勝手に自分の都合の良いように妄想を広げていく生き物。

相手のその時の状況や心情を考えたって分からない。

それは妄想でしかないから。

その一つの行いが現実だとしても、それが全てではない。

 

今日、話し合いから帰り、主人に報告をすると、

「良かったね。話し合いをせずに、決めつけて終わっていたなら、君のこれからの可能性も途切れていたかもしれないね。

何でも、終わらせてしまうのは簡単で、続けるのは難しい。

でも、続けた先に何かが待っていることもあるし、もし、待っていなかったとしてもそれはその時に考えればいいんじゃない?」

 

と声をかけてくれました。

珍しく良いこと言うw

 

私たち人間は難しい。

特に、このSNS時代はアップされた近況や思いだけを見て、判断してしまいがちになる。

幸せそうな写真をアップしている人はリア充に違いない

ポジティブな投稿をしている人はネガティブな人の気持ちなんて分からないに違いない

高価なものをアップしている人は悠々自適な生活に違いない

そして、自分とは違うと壁を作り、時に攻撃をする。

 

でも、その裏では

いつも夫婦喧嘩ばかりしていたり、お子さんの事で悩んでいるかもしれないし

すごくネガティブ思考な人で、自分をポジティブにするためにポジティブな言葉をあげているかもしれないし

高価なものはレンタルかもしれないし、自分を鼓舞するためのものかもしれない

 

その人の360度は見れないかもしれないけれど、180度なら見ることができるかもしれないし、180度の「〇〇かもしれない」という視点を持つことはできると思います。

 

 

現実に、その人の行動がおかしいと思ったのなら、そのおかしさを伝えてみたらいいかもしれない。

もしかして、知らないだけかもしれない。

かつての私が知らなかったように。

知らないなら、教えてあげたらいい。

それでも変わらないのなら、その時に考えたらいいのです。

 

 

何よりも良くないのは、その一点だけを見てその人を「こうゆう人だ」と

決めつけてしまうこと。

自分の常識と相手が違うからと批判してしまうこと。

完璧な人などいない。

その時の体調や状況や感情で言動も変わります。

私の今はこんな状況だから、余裕を持って考えられるけれど、相手はそうじゃないかもしれません。

その状況が、逆の時もあるかもしれません。

 

私たちは皆、妄想が得意。

どうせ、妄想が得意なら、その得意を生かして相手の180度向こう側も妄想してみるのもありかもです。

そして、本当の姿を、思いを、見ることが出来るならば、確認するべきです。

確認作業は面倒くさくて、大変かもしれないけれど、一点でしか見られない狭い視野にならないように。

決めつけてしまう偏った心にならないように。

 

 

変わりゆくこの世界で変わらぬ自分を持って、180度の視点を持って歩んでいこう

 

ぽじぶ SUMIE

ぽじぶのスタンプはこちら

https://line.me/S/shop/sticker/author/84187

f:id:posib:20200610224828p:image