ぽじぶたいむ

・占星術 ・神託 ・チャネリング ・ポジティブ ・思考 ・幸せの気づき方

魔法の呪文「まぁいいか。」

 

車で狭い道に差し掛かって、対向車が突っ込んできた時

「なんで突っ込んでくるねん!その手前で止まっといてや……まぁいいか。」

 

 

何かの蓋の開けっ放しを見つけて、かわりに蓋を閉める時

「もう、なんでしっかり蓋しといてくれへんのよ……まぁいいか。」

 

 

仕事が中々進まなかったり、うまくいかない時

「なんでうまくいかへんのやろ……まぁいいか。」

 

 

私の最近の口癖は

【まぁいいか】

 

 

ちょっと腹がたった時やどうしようもない感情の時にそっと呟くと、なんだか楽になったりします。

 

 

"まぁいいか"ができない時は相手に期待してしまっている時。

"まぁいいか"ができない時は自分に期待してしまっている時。

 

 

人にも、まぁいいか。

自分にも、まぁいいか。

 

 

"まぁいいか"が通用しないこともあります。

だけど、"まぁいいか"で済むこともたくさんあります。

 

 

特に、怒りの感情が全面に出ている時には、まぁいいか。はかなり有効な手段です。

相手に対しての怒りも、自分に対しての怒りも

「まぁいいか。」の一言を口にすると少し冷静になれる自分がいます。

 

 

私は自分へのこだわりが強いので、なかなか「まぁいいか。」ができず、その場や今は出来ないことに執着しやすいです。

頭では(まぁいいかな…)と思っていても、抜け出せず、そのまま迷宮を彷徨うことがあります。

だから、最近は必ず口に出します。

自分に言い聞かせるように。

 

 

先日の記事でも人は変えられないよと書いたのですが、

posib.hatenablog.com

 

こうなってほしい!という思いが強すぎる時には、自分がやれば済むことも、わざわざ相手に注意して、余計なストレスを溜めていました。

変わってほしいという気持ちはあるけれど、やっぱり人の事は変えられないのです。それが、子どもであっても。

だから、自分が受け止めて、その相手の鏡として率先してやらなければならない。

 そんな時にも使います。

「また、同じことやってる。変わってほしい……けど”今は”まぁいいか。」

気づいたら自分がやればいいのです。

もしくは、そのことをやらないという選択をする。

その時も

「これは今、私がやらなければ相手も痛い目見るかもしれないし、自分にもマイナスになるかもしれないけれど、まぁいいか。」と

あえての諦めの「まぁいいか。」を使う。

 相手もあなたに言われるよりも、自ら失敗した方が変わろうと思うはずです。

 

全てを完璧にするのは無理です。

回避術を身につけないとパンクして壊れてしまいます。

 

「まぁいいか。」は手を抜く言葉かもしれないけれど、

「まぁいいか。」は手を差し伸べてくれる言葉でもあります。

 

 

魔法の呪文

f:id:posib:20200615150437j:plain

そんな時もある。

ゆるりといこうよ人生は

 

今日も変わりゆくこの世界で変わらぬ自分を持って、まぁいいかと呟き歩んでいこう。

 

 

ぽじぶ SUMIE

 

ぽじぶスタンプこちら

https://line.me/S/shop/sticker/author/84187

ネガ〜を見たら、こんな感じで乗っかってるだけかぁって楽になれるスタンプだよ

f:id:posib:20200615151958j:image