ぽじぶたいむ

・占星術 ・神託 ・チャネリング ・ポジティブ ・思考 ・幸せの気づき方

下手くそな自分でOK

 

私は昔から、自分のダメさを受け入れるのが下手くそです。

 

完璧でありたい自分がいるので、誰かに注意されたり、直したりされるのは、この世の中で一番受け入れがたいことかもしれません。

 

素直に人の意見を受け入れられたら、どれだけ上達も早いのだろうかと思います。

 

 

意見を聞いて、自分の中で消化するまで、人それぞれの時間経過があるのでしょう。

スッと受け入れて時間がかからない人もいれば、私のようにウニャウニャ言ってから、時間をかけて受け入れる人もいます。

 

 

自分のダメさを受け入れるのは、本当に恐怖です。

最初から完璧な人なんていないし、ダメで元々なのに、自分への期待が大きいのか、過大評価しすぎるのか。

結局は失敗したり、行き詰まったりして、修正して受け入れていくことになる。

最初から受け入れてたら……

と思うと、時間ももったいないし効率がいいのに。

そう何度も周囲から注意もされます。

 

 

それでも私には、その時間が必要で、そうやって遠回りをしてやることで、成長しているのだと思います。

そして、その頑なさも近頃は少しだけ穏やかになりました。

 

 

そうやって、一つ一つ自分を観ていくと、自分のことを愛おしく思えます。

過大評価している、間抜けさや

頑なになっている、滑稽さ

結局受け入れて進む、いじらしさ

なんだか人間しているなぁ。

私らしいなぁなんて後から笑えてきます。

 

 

下手くそに生きる自分にOKを出してあげることで、ちょっと間抜けな自分が好きになります。

間抜けな自分を好きになったら、なんだか気が抜けて、受け入れるのも少し早くなります。

そうやって、何度も何度も同じことを繰り返して進むから、人間は面白い。

 

 

人生、まだまだ先は長いのだもの

そんなに慌てて、出来る人にならなくてもいいよね。

のんびりいこうよ

f:id:posib:20200615154503j:plain

 

 

変わりゆくこの世界で変わらぬ自分を持って、下手くそな自分で歩んでいこう

 

ぽじぶ SUMIE